今日は背骨を反らす筋肉ってなに? どんな筋トレしたらいい? パドリング時のキレイに反った背骨を手に入れる方法(^_-)-☆

背骨を反らせるための筋肉って??

背骨を反らせる筋肉はズバリ脊柱起立筋!

この脊柱起立筋は大小さまざまな筋肉の総称だよ(^^♪

いわゆる背筋という背中にある筋肉の総称のこと!

 

f:id:HITOHITOkun:20190807230410p:plain

代表的な脊柱起立筋 大きく三つの種類があるよ(^^)/

一番真ん中にある背骨に近いのが棘筋、次に外側にあるのが最長筋、一番外側が腸肋筋という名前がついている。三つとも左右対称的に存在するんだよ♡

この筋肉が強ければ強いほど、背骨を反らせる力が強くなる!

体育会系の部活に所属したことがある人は、背筋を鍛えた経験があると思うけど、この筋肉を鍛えていたんだよ(^^♪

f:id:HITOHITOkun:20190807230918p:plain

背筋の筋トレはうつ伏せで手と足は床から離して、反る!反る!反る!ひたすら反る!

毎日継続すると少しづつたくさん反れるようになるよ(^^♪

これが強くずっと力を出し続けることができるサーファーは、きれいに反ってパドリングができるというわけ(^_-)-☆

ただし、この姿勢を長時間続けるのがパドリングです!

なので、トレーニングを家やジムでするときも、長時間この姿勢を維持するように心がけてね💛

短時間に強く反り繰り返るようなトレーニングは、サーフィンでのパドルには必要ないんだ(#^.^#)

持続的にずっとある程度反って頑張れる筋肉が必要だ💛

そのためには、筋トレの時も最大限に反るのを10回練習するよりも、ゆっくり反って、そのまま止まっている時間を1分から2分、3分と長くしていく訓練が必要なんだよ(^_-)-☆

あと、最大の注意点!!

この筋トレ、最大限に反る→脱力する→反る→脱力する、を繰り返すと、腰痛が発生しやすくなる可能性がある(´;ω;`)

そのため、腰が痛いと感じたら、このトレーニングはさぼりましょうね💛

痛い時には、必ず体を甘やかして、休息を数日はさむことが何より大切!!

痛みを我慢して、根性でトレーニングする時代はもう遠い昔のことです(^_-)-☆

もう一つ、必ず守る注意点!!

背筋を鍛えるとき、背筋だけを意識することはナンセンス。実は、背筋が頑張って背骨を反らすとき、腰痛が発生しやすい。がしかし、このとき腹筋にも意識を集中して、少しおなかをへっこめて、かつおなかをふくらますように息を吸う(^_-)-☆

これはむつかしい!!

がしかし、これをしっかり意識して腹筋に力を入れたまま、背中を反らせて背筋を筋トレするのと、単純に背筋だけを筋トレするのとでは大違い!

まず腰を痛めにくい!ことに加えて、背筋と腹筋が同時に頑張ることで、パドルは早く遠くへ進む(^_-)-☆

これ守って、ぜひ試してくださいね💛💛

背筋と腹筋と同時に力を入れたままパドリングができるようになると、劇的に楽になるよー(*^-^*)