サーフィンのためのトレーニング 大殿筋編! お尻の筋肉鍛えるとパドリングは楽チン(^_-)-☆

二回目のトレーニングは大殿筋の下部線維!

 

f:id:HITOHITOkun:20190529133801p:plain

大殿筋はお尻の丸みのほぼすべて(^^♪

大殿筋とはいわゆるお尻の膨らみを作る筋肉です。この大殿筋は上部と下部に分けることができます(^^♪

上部と下部で太ももを外へ動かすか、それとも内へ動かすか目的が異なります。
上部は太ももを外へ、つまり股を開く方向へ動かします。これに対して下部は股を閉じるように動かします。更にうつぶせてなた時に、どちらも足を後ろへ上げる動きを作りますよ♡

この足を後ろへ上げる動きは、股関節の伸展(シンテン)といいます。
すなわちパドリングのときに、股を閉めながら足を後ろへ持ち上げておくための筋肉です(^_-)-☆
お尻を意識してパドリングをすると自然に鍛えられますが、家でも鍛えることができます。
そのためには、①仰向けに寝て

       ②膝を立てて

       ③両膝を力を入れて押し付け合いながら

       ④お尻とかかとをできるだけ近くした状態でお尻を上げます。

高く上げると大殿筋の下が鍛わりますよ♡

お尻にかかとが近いことと、両膝の内側を閉じて押し合いをしながらお尻を上げることがポイントよ(^^♪

しっかりお尻が力むのを感じながら、お尻がつらくなるまで上げていると、パドリングの時に膝が開かず、しっかり伸ばしてきれいにこげるようになりますよ(^_-)-☆

みんなガンバロー♡(^_-)-☆