シックスパックになりたい! IAP呼吸法でシックスパックになる筋トレをやってみよう(^_-)-☆

さてさて、前回書き残した腹筋についての解説とIAP(腹腔内圧)に関して解説します(^_-)-☆

皆さんこんばんは(#^.^#)

シックスパックを作る筋トレはIAP(Intre Abdominal Pressure)すなわち、腹腔内圧を高める呼吸法の獲得が基本となります。

具体的な呼吸法は前回の記事で(^_-)-☆↓

https://blog.hatena.ne.jp/HITOHITOkun/hitohitokun.hatenablog.com/edit?entry=26006613382830564

 

シックスパックに必要な筋肉は腹直筋だと書きました。

f:id:HITOHITOkun:20190801005143p:普通

腹直筋:シックスパックに見える正体はこの筋肉



しかし、この筋肉だけを鍛えても×"(-""-)"

皮下脂肪を落として、かつ姿勢を良くしないとダメなの(^^♪

姿勢を良くするために、腹直筋以外の腹筋に力を入れる習慣が必要!!

その筋肉は①外腹斜筋 ②内腹斜筋 ③腹横筋 だよ(^^♪

f:id:HITOHITOkun:20190801232445p:plain

左から①外腹斜筋 ②内腹斜筋 ③腹横筋だよ(^^♪

この三つの筋肉はパイ生地のように三層に重なっているのが特徴!!

あと、その筋線維(筋細胞)筋肉も実は細胞の集まりなんだ(^_-)-☆

筋線維は細いゴムだと思ってね(^^♪

その細いゴムがたくさん集まって筋肉を作るよ(^^♪

この三つの筋肉の筋線維はわき腹に存在する。すなわち横っ腹を真横から指で強めに突っついたとき、この三層の筋肉を押していることになる。

力が入っているときには、指で強くっ突っついても硬くて、指は中に入らない。

たしに強くいきんで指でわき腹を強くついてみて(^^♪いきみすぎておならが出ないように、お尻の穴を締めるべし!!!!

この横っ腹の硬さを、息を思いっきり吸った時に難く固くして💛

その硬さを維持したまま、吐いたり吸ったりが自在にできる訓練をひたすら継続だ(^^♪

これが、起き上がり腹筋で鍛えた腹直筋を、シックスパックに見せる良い姿勢を手に入れる方法だよ(^_-)-☆

最初はかなり難しいね"(-""-)"

僕も何年もかかった。姿勢が悪い人だったから(´;ω;`)

でもね、最近少し良くなってきたよ(^_-)-☆

みんなもひたすら、息吸って→わき腹突いて→固くして→そのまま呼吸→次は歩いたり→走ったり!!

これを獲得したらシックスパックです(#^.^#)

がんばろうね💛

ただ、どんなに息を吸っても、おなかを膨らましても、いまいち硬くならない人も多い。

こんな人は、IAP呼吸法と同時に外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋を別の方法で筋トレする必要がある(^_-)-☆

この方法は、書くのは簡単、言うのも簡単ただただ「おなかをひたすら強くひっこめる」

これだけ!!

ただ、いざやってみるとおなかのひっこめ方すらわからない!なんて人も。

いずれにせよ、これはひたすらおなかをひっこめる訓練を続ける。おなかひっこめで腹直筋以外の3つの筋肉がかなり筋トレできる(#^.^#)

ひたすら、おなかをひっこめて、ひっこめて(^_-)-☆

このおなかひっこめ訓練も、IAP呼吸と同じで、息を吸ったり吐いたり自然な呼吸ができるようにしなくちゃならないんだ(^^♪

これも慣れるまで時間は必要!でも頑張って継続は力なり!継続は力なり!で頑張る(^_-)-☆

この二つの力。すなわち息を吸うことで膨らむおなかと、おなかをひっこめることで力が入る腹筋たち。要はウエストを大きくする力と、小さく絞る力の両方に力が入っている状態を獲得することが大事なんだ(^_-)-☆

これができ始めたら、いつの間にかシックスパックが手に入るよ♡

 

詳細を知りたい方は本書を読んでみてください(#^.^#)

⇩⇩⇩

ひたすら、おなかひっこめとおなか膨らまし呼吸を!!

めげるな男子💛(^_-)-☆

 

Amazonアソシエイトプログラム

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。