サーフィンに上腕三頭筋の筋トレは不可欠だ!!

皆さんおはようございます!昨夜は酔っ払い、独り言をつぶやいてしましまして・・・

 

さてサーフィンにおいて重要なトレーニングに話は戻ります。今日は上腕三頭筋の筋トレ!

上腕三頭筋とはいわゆる二の腕の筋肉です。この筋肉は肘関節を伸ばすための筋肉です。すなわち、この筋肉が弱ると肘を抵抗に対して伸ばすことができなくなる!

例えば腕立て伏せができない(´;ω;`)とか

ベンチプレスが上がらない😭などです。

f:id:HITOHITOkun:20190530090953p:plain

上腕三頭筋 肘を伸ばすための筋肉でいわゆる二の腕にある!

サーフィンでは特にテイクオフの時に肘を伸ばす力を発揮しますね(^_-)-☆

また、ドルフィンスルーでも肘を伸ばしますので必須の筋肉となります。

 

この筋肉を鍛えるには、肘を抵抗に対して伸ばす訓練が必要となりますので、一番手っ取り早いのは腕立て伏せ!!

これを毎日続けることで、テイクオフ、ドルフィンスルーは格段にらくちんに楽しくなりますよ(#^.^#)

特にテイクオフではこの運動が素早くできないといけませんので、サーファーの腕立て伏せはより速いスピードで訓練してください!

補足すると、人間の普段の日常生活は買い物袋を持ち上げたり、机を二人で運んだり、ご飯の時に茶碗を顔のほうへもって来たりと、どの動きを見ても力を使うのは肘を曲げるという動きになります。これは上腕三頭筋ではなく、いわゆる力こぶとなっている上腕二頭筋が頑張っているということでして、肘を頑張って伸ばす機会は生活上はほとんどない!!ということは意識して鍛えなかったら、どんどん弱る(´;ω;`)ということです。

サーフィンをする方は特に意識的に鍛えてくださいね!絶対楽しいサーフにつながりますよ(^^)/

 

さ~腕立てしよ!!